なごや看護学会 第4回学術集会を開催しました。

開催報告

第4回学術集会 会長 古林千恵

第4回なごや看護学会学術集会に多くのご参加頂き誠にありがとうございました。

本会は、9月3日に名古屋市立大学医学部附属東部医療センターに於いて3年ぶりに対面開催いたしました。
テーマとしました「家族や多職種で連携し構築する看護支援の展望」を基に特別講演では、知多中部断酒会の林藤孝さんよりアルコール依存症から離脱するまでの“つながるありがたさ”をご講演頂きました。また、教育講演では、一般社団法人豊隆会ちくさ病院加藤豊理事長より、エンディングノートを利用した「人生会議」―私の想いをつないで帳を中心にーのご講演を頂きました。
一般演題には、口演12題、示説16題の発表で、文献検討、新型コロナウイル感染症に関連した取組みの発表、職務改善活動の報告など、すべての発表や活発な意見交換を通して「連携」「協力」する大切さを一層強く感じることができました。

なごや看護学会は、名古屋市内の看護大学や病院を中心に創立された身近な看護や教育活動の発表の場です。2023年は、名古屋市立大学医学部附属西部医療センターに於いて9月2日土曜日に開催されます。来年も沢山の方の発表及びご参加を心よりお待ちしています。

第4回学術集会開催概要

Contact

〒467-8601
名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1
名古屋市立大学看護学部内
なごや看護学会事務局

TEL/FAX:052-853-8042
E-mail:


編集委員会事務局 E-mail:


なごや看護学会入会フォームはこちら
PAGE TOP